人気ブログランキング |

新盆

新盆_b0259218_04055582.jpg

ナオキの父が、今年5月に亡くなりました。
格好良くて、魅力的な男性だった、父上…
強くて、頭が良くて、阿ったり窺ったりなどしない、
でも、人からは一目置かれる、自然とその場の主役になる…
新盆ですが、地域的なものなのか、ナオキ実家の習慣か、
お寺さんに拝んでもらうなどしないので、
15日の午後、お線香だけあげに行きました。

新盆_b0259218_04061141.jpg

しょかも、ここ、来たことある~!


うん、父上が亡くなったあと、一旦お家に帰って来た時ね。
お通夜の前、病院から家へ戻った時、しょかも、この家へ来ました。
そして、その時、わたしは、ちわりの写真を見つけたのです。
一人で暮らしていた父上ですが、家の中はきちんと片付いていて、
でも、神経質な感じは全然なくて、使いやすいよう、乱雑にならないよう、
頭が良くて行動力のある人の家だと、すぐわかる様子でした。
ただし、それは1階だけで、2階は、足の踏み場もないカオス状態。
なぜ、そんなことになっているかというと、カオスの製作者が別にいるからで、
その製作者とは、清楚な和風美人にして片付けられないオンナ、ナオキ妹♪なのです。
亡き母上が言ってましたもんね…
これ預かって、あとで片付けるからって言うけど、絶対、やらないわよ…
で、ナオキ、「2階はすごいぞ、阿鼻叫喚だ~」と、大笑いしながら呼ぶけど、
あまりジロジロ見ちゃ悪いだろうと、ほんと、チラ見しただけなのです。
なのに、そのカオスな部屋の、入口すぐ、写真が落ちているのを見つけました。
子猫のちわりの写真…ブレているけど、ピントも合ってないけど、
写真を持ったまま、わたしは、胸がいっぱいになってしまいました。
ちわりが、我が家へ来たばかりの頃、わたしもナオキも泊りがけの用事ができて、
子猫だったちわりを、この家で預かってもらったことがあります。
その時、ナオキ妹と母上で撮った写真、当時にもらっているのですが、
ブレやピンボケ写真は、除いていたのでしょう。
なんだか、父上が、渡してくれたような気がした、5月の日…
思い出しながら、お仏壇に向かい、手を合わせて来ました。
そんなしんみりした気持ちも知らず、ナオキは、

新盆_b0259218_04062301.jpg

こんなにあった、お店で使おう~
と、父上の台所を漁っているのでした。たはは…


ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございます。
お返事、少々お待ちください。おそくなりました。ごめん~
折りたたみましたので、
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
黒ネコさん、色々な形のしあわせがあるはず…生まれて生きること自体が、しあわせだとも思います。
この次会えるかもわからない、まだ小さいか弱い子猫たちですが…
やらいちょうさん、生まれてくるだけでも、選ばれたエリートですね。生き残るチャンスはある。
ラッキーパパさん、こんなちびっこでも、ちゃんとお顔洗うんですね~今を、自然に受け入れて生きている。
にゃあもさん、連れて帰れない以上、がんばってね…だけですね。この子にはこの子の一生がある…って、思います。
yuko*さん、うちのしょかも、あと、ちわりも、あまり顔洗わないよー(苦笑)わたしに拭かれてます(笑)
どうしたら交通事故を減らせるか、できないように見えても、きっとなにか方法あるんだと、思います。
どこかに、きっと落としどころが、何か方策が、あると思うのです…
無理と思われることにも、きっと何か手があるのでは…って。事故だけではなくて…
外猫を減らすために、文句を言えない外猫捕まえて去勢だけして、ハイさよなら~じゃなくて、
多過ぎるなら、売買する猫(ニンゲンが繁殖させる猫)を減らすとか、無理そうなことにも、きっと。
猫によって、個性色々ですよね。人がいなくても平気な子もいれば、ストレスで舐めハゲ作ってしまう子もいる…
それは、一緒にいる、そのお家の人がよくわかっていることだよねっ!ミーコくんは、良かったね♪
manaさん、次に行ったら、もういない可能性も高い、か弱い子猫ですけれど…大きくなってほしいです。
鍵コメさん、子猫の魔法は強力ですね~メロメロ。ありがとうです、まさかのお初でした♪
ギョンさん、ほんとっ、ほわほわ~でも、手を出したらシャーされるよ(笑)そのくらい警戒心あっていいのよね。

by chiwari-yuki-y2 | 2018-08-16 05:26 | しょか・お出かけ