人気ブログランキング |

あまちゃんの海の入り口まで行った話

冬の始まり、うっすら雪景色の峠を越えて、

あまちゃんの海の入り口まで行った話_b0259218_05331176.jpg

トンネル通って、

あまちゃんの海の入り口まで行った話_b0259218_05331867.jpg

ゴールは久慈の海。
あまちゃんで有名になった、小袖海岸まで行こうと思ったのですが、
工事車両がたくさん、通行止めになっていました。
夏に、一度だけ行ったね、海女さん見たね…と、しょかに言いかけて、
それはちわりだったと思い出しました。
途中で、お写真撮らせていただいたり撮ってくださったりした方から、
「目のきれいな猫ちゃん、元気ですか」と、お手紙いただいた…
目がきれいなのは、しょかじゃなくて、ちわりだもんな~と。
でも、最近、しょかの目も、大きく、キラキラしてきたような気もします。
…って、どさくさに紛れて親馬鹿発言。

あまちゃんの海の入り口まで行った話_b0259218_05332403.jpg

久慈市内へ入った頃は、雪が雨に変わっていましたが、
海へ着くと、日が射して青空、大喜びで歩く、しょか。

☆☆☆

あまちゃんの海の入り口まで行った話_b0259218_05333069.jpg

ランチして帰りました。
お刺身定食と、投げ込み丼。

あまちゃんの海の入り口まで行った話_b0259218_05333607.jpg

それから、郷土料理のまめぶ汁。

あまちゃんの海の入り口まで行った話_b0259218_05334158.jpg

お醤油味のおつゆの中に、胡桃餡入りまめぶが入ってます。
おつゆが甘すぎて残念。
でも、まめぶ汁って、キワモノじゃなく、クセになるおいしさです。

あまちゃんの海の入り口まで行った話_b0259218_05334767.jpg

とはいえ…ランチは、イマイチでした。
お刺身は好みもある…サーモンのお刺身、それほどすきじゃないので。
でも、それにしても、おいしくなかった。
他テーブルからのオーダーも、トンカツとか唐揚げとかが多く、
海鮮を宣伝しているお店なのに、あれれ?
以前は(おもしろいし)おいしいと思ったけど…あれれ?
先週の宮古が、おいしすぎたしね。
と、あまり旅情なく終わるミニ旅日記なのでした。


ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

忘備録として。


いただいたお写真など

☆☆☆

昨日の記事へのお返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。

☆☆☆

エキサイトの皆さま、今日も、トラブル直らず…(泣)
コメント書く度、ログインが外れ、立ち上げ直さないとならないため、
今日は、コメントお休みします。どうなってるの~(泣泣)
わたしからは白く見えても、イイネは押せてるみたいですが、
押せてなかったらごめんなさい。早く直っておくれ…(泣泣泣)




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらちちょうさん、冬の朝独特の美しさですね。
ラッキーパパさん、わたし以外は、こんなにきれいなのに、車からでなかったんですよ!ぬくぬく(笑)
shiba_yamaさん、こちらの体感温度…冷凍庫だよ(笑)全国的に寒波来たね、冬だね…
今日は今のところ、トラブルなくコメント見られる書けるみたいだけど、まだ信用できないぞ(笑)
鍵コメさん、楽しみにしてる♪でも、無理せずにね。
manaさん、わたしもこちらが長くなっているけど、地元ナオキとでは、雪に対して感覚違いますね。
わたしは、今でも、雪ってきれい、ロマンチック~って思うけど、ナオキは「うんざり」みたいよ。
にゃあもさん、キリッと引き締まって美しい朝でした。あんよ…むふ♪かわいいでしょ♪♪
しげりんさん、外は激寒なのに、光が射すと暖かいような錯覚、不思議な感じです。
>しょか君はもっと癒されます~!!←うへ…ありがとう~えへへ。
ギョンさん、わたしも、ずっと東京にいたら見られなかった景色、うわ~って外を歩き回ったけど、
ナオキは、一歩も車から出ず、しょかと「ママは物好きだね」ってこっちを見てました(笑)
黒ネコさん、日が射したり陰ったりする度、景色がガラリとかわります。見飽きない…
ふっふっふ…お膝は特等席、そして、しょかは特上毛布!(笑)

by chiwari-yuki-y2 | 2018-12-11 05:54 | しょか・お出かけ