人気ブログランキング |

6年

車中泊した道の駅から、

b0259218_05391542.jpg

海沿いに男鹿半島を行き、

b0259218_05392320.jpg

いつも通る海辺の廃屋が、

b0259218_05393454.jpg

撤去されることを知りました。
わたしがこのあたりへ初めて来た頃、それはもう、二十年以上前ですが、
その当時は、寂れながらも開いていたお店、
2012年には、ちわりと一緒に眺め、ブログに記事を書いたことも。

「キミがいる今をシンプルにしあわせだと思う」…そう思った。
それからすでに6年の月日が去り、
キミがいるからしあわせ…と思ったキミは、今、姿形を持たず…

b0259218_05393968.jpg

新しく何かできるのかな、でも、撤去としか書いてないな…
休館になっている近くの宿泊施設も含め、
男鹿の今後について、あれこれ話しているナオキ、
わたしは、途中で車を降り、一人で写真を撮っていました。
わたしたちは入籍しない事実婚です…わたしが望みました。
子供を持たないことも、わたしがそうしたいと思った、
ほとんどのことが、わたしの思う通り、面倒なことは避けて歩いて来ました。
社会の中で果たす役割も少なく、わたしとナオキの関係も変わることがなく、
子供同士が楽しく暮らしているような、そんな月日。
けれど、ちわりが亡くなった時、わたしにとって何より大切なものが、
ナオキにとっては、生活のごくささいな一部であることを感じ、
全てが変わってしまいました。

b0259218_09215095.jpg

しょかが来なかったら、間違いなく、別れていました。
いや、今でも、楽しそうにしょかをかまっているナオキを見て、
その子もいつか病気になるよ、その時はどうするの?と、
無感動な冷たい風が心に吹き、
ちわりを守らなかったのに、なぜ、あなたはここにいるの?と、
理不尽な怒りが渦巻くことが、しばしばあります。
誰のせいでもないのにね。そんなことはわかっているけどね。
遠くまで来たなぁ…と、思う。
胸を張ってゆったりと歩く、口元の引き締まった穏やかで明るい青年は、
今、5cmも身長が縮み、背中が曲がり、公務員の高給に文句を言う。
ちわりがいる間は、止まっていた、楽園の時間、
倒産して家が競売にかかるようなことがあっても、変わらなかった、
その全てが、違う方向へ動き出し、変わってしまった。
これからどこへ行くだろうか、変わってしまったその道に、
花を咲かせることができるだろうか。
歌を歌いながら、踊りながら、歩けるだろうか。


ランキングに参加しています。クリック☆☆
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

コメント欄閉めています。

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございます。
お返事少々お待ちください。折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。
とても遅くなりました、ごめんなさい。




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、はい、きっと何度も通いそうです。
ラッキーパパさん、お外では生き生き、中ではまったり~誘われて二度寝してしまいます。
にゃあもさん、ぬくぬくしてると、起きられないですよね~このネムネム顔につられて、わたしも二度寝…
manaさん、車の中はぽかぽか~雪かき、この日から営業だったらしく、とても丁寧にされてまして。眺めながら二度寝…
鍵コメat 2019-01-07 18:36さん、暖房入れてます。招き猫、表情がなんともかわいくて…腰の御心配もありがとうございます。
ポポさん、エコに反しますが、車内は暖房入れているので暖かいです。タオルケットなども使ってます。
しげりんさん、おパンツで締まっているから、お腹がぽっこり見えるだけ!…じゃないかもしれない(汗)
黒ネコさん、外が寒くて、お布団の中がぬくぬく…起きられない定番ですねっ!
yukoさん、事実婚なのは、ブログ始めた頃は、ごく普通に、何かの折につけて書くことあったけど、
再開してからのお付き合いの方は、知らないですよね、深刻な書き方になってたかしら、びっくりさせたらごめんなさい。
そのことについて、どうというのではないのだけど、苦労を避けて来てしまったのは確かなので、
成長できていないことからくる、色々な問題も起る…という感じです。
ちわりを亡くしたことについて、書いたつもりだったのです。そこが転回点になった、そこからどう歩こうか…と。
鍵コメat 2019-01-08 17:39さん、弁護士さんの名前で貼り紙してあったり、それから撤去…寂しく感じます。
…身につまされる、まで行ってないのが救いね、たはは~
鍵コメat 2019-01-09 02:14さん、お返事そちらに。ありがとうです。

トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/29123697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chiwari-yuki-y2 | 2019-01-08 06:40 | しょか・お出かけ | Trackback