漁港の猫たち2019.01.04

灯台から少し走って、小さな漁港。

b0259218_23445367.jpg

トラ美(仮名)とトラ太郎(仮名)の姿は見えず、
子猫のトラ子だけが、お留守番していました。
↓この時初めて会った子猫、ずいぶん大きくなりましたね。

以前、小屋のそばでお仕事されていた方に、
こちらの猫さんですか?と尋ねた時、「猫ばっかり増えて…」と、
肯定でも否定でもない答えだったのですが、
小屋はいつも、猫が通れる程度開いていて、中には食器が置かれています。
外猫というより、「外飼い猫」かな?
かわいかった子猫も、外では、目をやられたり、鼻ぐしゅぐしゅになったり、
怪我したり、毛並が悪くなったり、皮膚病になったり…
かわいいままではいられないことも多いですが、
体は大きくなったけど、トラ子ちゃん、かわいいままですね。良かった。


ランキングに参加しています。クリック☆☆
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございます。
お返事、少々お待ちください。折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。
遅れてばかりでごめんなさい…




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、ボスくんは元気じゃなかったし、ミサオも目が赤かったですが、ピーちゃんは元気でした。
kiiropiipiiさん、寒さには強いと思うけど、それでも寒そうだったよ。
>ねこちゃんマンションは家の中なのかもね(;^∀^)。。←うん、たぶんそう思う。年末寒波の時に入れたのかなって。
saraさん、お世話されている猫たちなので、「見るに堪えない」ってならないからですね、写真も柔らかな気持ちで撮れます。
下記の記事…言葉にできるようになった時は、きっと、心の中でほぼ解決できているのでしょうね、あとは時間と意志かな…
shiba_yamaさん、ふくふくになってる猫さんは、お腹というより全体ふくふくでしたから、冬に向けて食べて太ったかな?
命の「限り」が遠い方がたしかにいい、安楽に暮らしてほしいとも思う、だけど、この暮らしが不幸だとも思わない…
色々なしあわせがあるし、ニンゲンがなんでもできる、与えられると思うのも傲慢だと思うしね…
>ふっくらしてる子を見ると、羨ましく眺めてしまいます^^; ←華奢な子が案外強いって、定番よね!
naoさん、しょかはナオキについて来たくらいで、人との暮らしに向いてると思います。
もう外に出ることもできず、大きな川から外れた水たまり…その代り、違うしあわせをたくさんあげたい。
ヘルニアのお話、覚えてますよ!ナオキも、手術必要?とドキドキしていたのですが、手術さえできないというか…
ずっと腰痛持ちのまま、立ち仕事を続けるのは大変…大きな病院で、もう一度診てもらうこと、勧めてみます。
ありがとうございます…ここを転回点にして、ちわりに恥じないようなこれからにしたいです。
カシュカシュさん、年末に朝早く行ったら、猫たち全くいなかったので、たぶんハウスごと、夜は室内かな?と。
おじさん、もしハウスが飛ばされたとしても、そのままにしておくような人じゃないと思うので。
お店は閉めている時も、ごはんあげにいらしてましたから、もう少し長く滞在して、お会いできたら様子聞いてみます。
にゃあもさん、ぴーちゃん、小太りのくせに運動神経いいの(笑)寒さも辛いけど、事故が心配でね…
カノママさん、寒い中で生きて来た猫たちだけど、でも寒いよね…たぶん、夜は室内(土間)に入れてくれてるのでは…
わたしが行くのなんて、なんの力にもならないよ…でも、見ていたい。
理学療法士…そうか~やっぱり、もっと大きな病院で診てもらう方がいいかな、勧めてみる~ありがとう。
manaさん、塀の上にだけ日が当たってたのね、なので皆さん、塀の上、わたしたち見て、寄って来てくれたのです。
この写真だと色も違って見えるけど、もう一枚写真比べると、しっぽの縞などから同じ子かな~と。ふくふくだね。
黒顔羊さん、え、6匹?元の数がかなり多いんですね?って、えええ!16匹という数もさることながら、全員ですか。
それは、黒顔羊さんが所属されている会の方たちが、ヘンに凝り固まったり上からだったりしていない証拠でもありますね。
おめでとうございます。新しいお家で幸多いことを遠くからですが祈ってます。(その後どうなったかな…)
しげりんさん、子猫、ここにいないのは心配です…しかし、細い道なのに事故が多過ぎて…何か理由があるのかな。
寒い冬も、ファミリーで乗り切ってほしいです。おじさんがサポートしてくれてますから、事故以外はやや安心ですが…
ひぃさん、小太りなんだけど、とっても活動的なぴーちゃん、ジャンプもキメテくれました~
黒ネコさん、凝った猫ハウスを作り、苦情にも上手に対応しつつ、猫たちをかわいがって来たおじさんなので、
たぶん、年末の大寒波の時に、夜だけ室内(土間)に入れるようにしたのでは…と、思います。
今、お店は閉まっている時季で、おじさんがごはんあげに来る時、会えるとお話聞けるのですが…

トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/29179656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2019-01-11 06:55 x
猫さんとの生活もそれぞれ。
幸せならいいですね(δ´ω`)
Commented by にゃあも at 2019-01-11 08:39 x
ひょっこりニャン、かわいい!^^

雨露しのげて、ごはんも食べれてるんですね^^
Commented by shiba_yama2 at 2019-01-11 09:07
こんにちは♪

大切な命、守られていて良かったね。
寒いものね・・・
こちらの近所の公園でも、段ボールハウスがあちこちに置いてあります。
なんか暖かさを感じます^^
yamatoが植え込みをクンクンするときは
私がドキドキ^^;
Commented by popo119-32 at 2019-01-11 11:05
お早うございま~す(^^♪
無事で元気だとホッとしますね
良かったですぅ~
(*∩v∩*) ニッコリ♪
Commented at 2019-01-11 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2019-01-11 18:55 x

yukiさん こんにちは♪

猫ちゃんたちのおうちみたいなものなのかな。

雨風をしのげる場所で ちゃんとごはんも貰ってるのね^^
Commented by ギョン at 2019-01-11 19:35 x
隙間から ひょこっとお顔出してるの 可愛いね~(≧▽≦)
どんなカタチでも シアワセでいて欲しいな。
Commented by しげりん at 2019-01-11 19:56 x
トラ子ちゃん、美形のまま成長しましたね♪
あれから半年近く経つんですね。
パパとママはどこかな?

特に寒い地域の外猫ちゃんは何かと大変ですよね。
どうか逞しくガンバレ~☆彡
またyukiさん達に会えますように!!
Commented by 黒ネコ at 2019-01-12 04:39 x
外猫さんは色々とありますものね
キレイなままでいられませんよね
こんな風に少しでも手助けができればまた違うんですよね
逞しく生きていってね
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y2 | 2019-01-11 05:30 | 外の子よその子 | Trackback | Comments(9)