人気ブログランキング |

新しいカバーと古いチェア

今のお家に引っ越したのは、2004年、今から15年前…
その時、ダイニングテーブルとチェアを新しくしました。
テーブルは、SERVE(こちら☆)という、
中々シックな、メープル無垢材のお店で買いましたが、
チェアは、無印良品で間に合わせました。…まあ、お値段の問題で。えへ。
ごくシンプルな形に、アイボリーのカバー、そのカバーは、さっそくちわりがカスタマイズ。
どういうふうにカスタマイズしたかは、↓こちらをごらんください。

2011.01(前ブログ)

こちらでもやってます。2013.01

ちわりの名誉のため、申し添えておきますが、
自分のチェアの背で爪とぎするのは、禁止していませんでした。
と、書いておいてアレですが、自分のチェアだけじゃなく、ニンゲンたちのチェアも、
油断した隙に、ちょっとずつカスタマイズしておりまして…
こら~ダメ~と言われながらも、信念を貫き、芸術に邁進…
って、ま、ま~だんだん、ボロボロになっておりました。

ちわりが、2014年に亡くなったあと、カバーがこれ以上変わらないよう、
外して、そっと洗濯して、ちわりの箪笥にしまいました。
そして、新しいカバーを買おうと思ったのですが、なんと!もう製造中止だと…
正確には、最初は、アイボリー以外ならあったのですが、
同じ色がいいな~とこだわっている内に、全部廃番になりました。
酷いじゃないか!…と、思ったけど、よく考えたら15年前の椅子のカバー…全然酷くない。
では、同じようなカバーはないか、オーダーでもいい…色々探したけど見つからず、
無印にも何度か問い合わせたのですが、打開策なく(でも、とても丁寧に対応してくれたの)…
もう15年使ったチェアです、座面もぺったんこになってるし、新しいチェアを買うのが正解!
…と、何度も思ったのだけど、カバーだけじゃなく、このチェアを捨てることも、やはりできず…

b0259218_06093824.jpg

こんなふうに、タオルをかけて、仮のカバーにしたまま、何年も使っていました。
そして、そのことは、わたしにとって、小さい棘のように、チクチクすることでした。
物にこだわっても意味はない、いつものわたしなら、さっさと買い替えるのに…
新しく買って、今のチェアはしまっておくというのも、いつものわたしと違う、
カバーならともかく、使わないチェアまで取っておくような、
そんなことを始めたら、家中が物で埋まってしまう…でも、手放せない。
そんなふうに、何年も刺さっていたチクチク、

b0259218_06171880.jpg

ある日、sii*さんさん←クリックが抜いてくれたのです。
この包みの中に…

b0259218_06172525.jpg

上に見える白いカバーは、ずっと使っていたボロボロのカバー、
それを見本にして、

b0259218_06173170.jpg

新しいカバーを作ってくださったのです。
ナオキが、えーどうやって作ったの?型紙とか作るの?見てわかるの?
って、聞くので、キッパリ答えましたよ、わたしにわかるわけないでしょ!
ボタン付けがやっとのわたしには、神業としか言えませんからっ…

そもそもは、sii*さんが、ご自宅のソファーカバーを作られて、
その記事に対する、すごいな~わたしはチェアカバーがほしい、sii*さんに発注したい…
というようなわたしのコメントに、作ってくださるとお返事をいただいたのです。
もちろん、sii*さんの記事へのコメントだし、明るい軽い感じにコメントした…のだけど、
即座に作ってあげるとお返事してくださったのは、
きっと、わたしの中に、重く存在し続けてるものを、汲んでくださったのだと思う。
優しい人って、自然にそういうことができる、
立場が反対だったら、わたしにはきっとできない、気付きもしないのでは…と思います。
いただいたのは、1月で、それから何度も記事にしようとしたけど、
書き始めると、涙腺故障してしまって中々書けなかった。
爪とぎしてた姿、だっこして座っていた時間、輸液でできた染み…
自分で思っていたより、このチェアに執着していたんだなと、
そして、ま~いいじゃないか、執着したって…カバーもあるんだし!ね?

ちなみに、しょかの使っているチェアだけは、少しあとで買った物、
当時借りていた、京都の部屋で使っていたチェアです。
サイズが違うので、今回、しょかのカバーは作ってもらってないのですが、

b0259218_06443411.jpg

え?しょかも、プレゼントもらったぜ!
おれ好みの素敵な箱、さんきゅ~!


その上、

b0259218_06173900.jpg

それ、なに?と、うほうほ喜ぶ奴隷…じゃなかった、家長様、

b0259218_06174435.jpg

お菓子までいただきました。ありがとう~!


ランキングに参加しています。クリック☆☆
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

「うどんランチ検討中」にいただいたコメントへ、
お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。




☆☆☆

3月9日の記事にコメントありがとうございました。
yunkoさん、そうなの…ランチ営業、勧められるけど、一人でやっているので時間がね。自家製ポテサラ、おいしですよ~
HiroPhoto1690さん、冷凍うどんとにんべんのおつゆでも、あったかいだけでごちそうでした♪しょか、サーモンとまぐろを…
saraさん、うどんもくんくんはするんですけどね、寿司には勝てない(笑)ちくわ、出汁が染みておいしかったです~
やらいちょうさん、寒い時にはあったかいもの食べたいですよね~ランチもいいけど、〆にもいいですね、うどん。
まっくさん、お魚屋さんがやってる回転寿司で買って来たんです。おいしかった♪
にゃあもさん、いやいや、もちろん、おろし分料金とるのよ(笑)>働き過ぎないように、体調と相談しながら←ですねぇ…
アリスさん、お~そのうどん県へ行って、うどんにはまったんですよ。楽しかった四国旅行…また行きたいな~
サ・エ・ラさん、オムライス、わたしも食べたい。でも、手間とコストがね…>ご無理のないようにね(*^^*)←だよね~
あねっこさん、そうそう、たまには飲みに来て~お寿司、津志田の清次郎で買いました(←ローカル話題)
鍵コメさん、ちくわの天麩羅、子供の頃は食べたことなかったかも。おいしいですよね~通しでできるか、検討中です…
mimizo0603さん、あはは…そうだった、御飯物とセットがいいんでしたよねっ!小さいおにぎり付き…いいですね。
manaさん、まだ検討中ですけどね…かなりブラックだから、どうかなぁ。ポテサラ、具沢山なんですよ、たぶんおいしいはず♪
ひぃさん、お出汁がちくわにしみて、じゅわ~ですよね。でも、しょかはやっぱりお魚、うどん食べると言われても困るし(笑)
shiba_yamaさん、大丈夫、しょかは初志貫徹で、サーモン舐めまくってたから~端っこの、山葵ないとこあげて、残りはわたし♪
>そんな誘惑もありなのね♪←うひゃひゃひゃ!なんなら夜中まで飲んで行ってもいいわ(笑)
パートさんが必要になるほど、繁盛してくれるといいんだけどね。あ、まずはわたしが雇ってもらうんだった(笑)
ポポさん、しょかファン…来てくれたら嬉しいです。まだ検討中で、今すぐというわけではないですが、がんばります。
ギョンさん、ランチ需要増えるはず&駅前でランチのお店少ない→勧められる…のだけど、問題はやはり時間がね…
>また 運転しながら 寝ちゃわないでくださいよーーー!!! ←そうなのよね、それだと本末転倒になってしまうから…
黒ネコさん、しょかが、うどんを選んだらびっくりですね(笑)夢中でぺろぺろ舐めてました、サーモン♪
ランチも出せたらいいのですが、やはり長時間労働がネックで…まだ検討中ですね~
pirokinさん、ゆちおかの看板メニューなんです。田沢湖、きれいですよ!バイクで走るのもきっと気持ちいいよ~

トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/29306481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2019-03-13 07:04 x
カバー次第で
雰囲気も変わりますねー。
素敵ですよ(ง •̀_•́)ง
Commented by olive07k at 2019-03-13 07:17
我が姫君 ワンコなのに ガジガジ好き(感情を それで 伝える 笑)
素敵な☆ 棚も アチコチ 足元の辺りが(キズだらけ)
ダーリンの高価な椅子も 手元 足元 ガジガジ。
この頃は ばぁばになって 勢いも無くなり(--)
と、まぁ やんちゃ姫は 只今、寝息(^^)

カバーでカバー そっかぁ、、
その手がありましたねェー。
Commented by yunko_life at 2019-03-13 07:21
朝から素敵なおはなしありがとう。
いい感じで椅子が綺麗になって、でも
椅子はその椅子で、チクチクする事なく
暮らせそう?
座ると良い意味でホンワカさせてくれそうですよ。

ナオキさま、母恵夢、お好きなのね。
うちの夫もです。
男心をそそる白あん系クリーム^_^
Commented by shiba_yama2 at 2019-03-13 07:47
こんにちは♪

ちわりくんの爪あとは捨てられないよ。
アメリカンアンティークの古着みたいに綺麗に解けてるね。
自分で着古して、穴が開いたものはどうしても捨てられない。
自分が開けたものではなく、愛するものが楽しそうに開けたものはなお更だよね。

私も記事を読み進めながら、
捨てないで!残して!
なんなら、私がカバー繕うよ!(私もお裁縫苦手だし、材料も持ち合わせてないけど・・・)
って思っちゃった。←大丈夫、心だけの叫びだから^^
良かった!良かった!
私じゃなくてsii*さんで!^0^(爆
素敵な方のご縁いただいて、良かったね~うれしいね~
こちらまで胸熱になりました♪

今日はいいことありそうだ^^
Commented by popo119-32 at 2019-03-13 08:21
お早うございま~す(^^♪
気に入った家具が生まれ変わって良かったですね
よくその方も椅子の大きさがお解りでしたね
凄いです!有難いですね
我が家もミシンも無いので…ほとんど手縫いで
チクチクやっております…o(*^▽^*)oあはっ♪
縫える人凄いですよね
siiさんに感謝ですね
Commented by mimizo0603 at 2019-03-13 11:18
心に刺さったトゲ、抜いてくれる優しい人との出会いがあってよかったですね。
なんだか素敵なお話(^^)
Commented by yuko* at 2019-03-13 12:01 x
こんにちは♪

うわー!
凄いですねー!
私も裁縫が苦手なので、こう言うのが作れる方尊敬します!
我が家のソファもカバーつけたいんだよね。
ダークグレーだから、ミー子の毛が気になって…コロコロでもなかなか取れず…
本当に凄いなー。
Commented by kobacken at 2019-03-13 12:39
なんと、そんなドラマがあったのか。
すごいなー、Sii*さん。
私は裁縫苦手だから「良かったら・・・」っていう気持ちがこれっぽちも・・・。

早速段ボールに収まるしょか!!
好きよねーーー。笑
Commented by にゃあも at 2019-03-13 15:20 x
素敵なカバーを作っていただいて、よかったですね!
大事な大事なチェアですもの、
きっとちわりくんも喜んでますね^^
お菓子もおいしそう! 最中かな?
Commented by ballade0001 at 2019-03-13 15:24
こんにちは(^^♪
3/10ちわりくんの命日だったんですね。
ずっと思い出してしまいますよね。
哀しい気持ちになるけれど、
ちわりくんはきっと思い出してくれて
ありがとうって思ってると思います。

この前図書館で「コーヒーが冷めないうちに」って本借りて読んでます。
ある喫茶店で、コーヒーが冷める時間まで過去に行けるという物語です。
yukiさんならちわりくんの処に飛んでいくんだろうなぁ。
Commented by mana at 2019-03-13 16:40 x

yukiさん こんにちは♪

思い入れも強かったせいもあると思うけど
よほどお気に入りのカバーだったのね~

しかしま~ 作って下さった方、
凄いですね \(◎o◎)/!
しっくり収まってるじゃないですか~

なんて素敵なんでしょう (*´ω`*)
Commented by kokoroyasuragu at 2019-03-13 17:52
こんにちは。
カバーのこと書いて下さったのですね^^

私に何かお伝いできることがあればと思って
お引き受けしたものの、ほんとに拙い技術なので
果たして私に作れるのだろうかと自信はなかったのですが...
yukiさんのちわりくんへの想い、日々のブログの中で伝わって来ていましたので
バスタオルにかわるもの、きちんとしたカバーが見つかるまでの
繋ぎになるカバーを目指して(^^)/チャレンジしました^^;

お写真拝見しましたら、何とか大切な椅子をカバーできていてホッとしました(*˘◡˘*)
前々回の記事では、ちわりくんも座ってくれたんですね。嬉しかったです。

貼られた過去の記事で、ちわりくんがカバーをカスタマイズしている画像を拝見して
改めてたくさんの思い出が詰まっているカバーなのだと分かり、ジーンときました。
あ~やっぱり、使われていたカバー、型紙作りのために
ほどかないで良かった~と思いました!!無二のカバーですものね。

いやぁもう、しょかくん可愛すぎます♡
段ボール箱、気に入ってくれて嬉しいっ(笑)
ナオキさんも、うほうほ喜んでくださったのですね^^
良かったです。
Commented by しげりん at 2019-03-13 20:03 x
私は物への執着が強い方なのでなかなか捨てられないけど
特にぷりんの物は絶対に捨てられません。
yukiさんが椅子やカバーが捨てられない気持ちよくわかります。

そんな気持ちを察してくださるなんて素晴らしい!!
それにサイズがピッタリなんて本当に神業ですね~。
私もそんな人になりたいけど鈍感力が強すぎて(笑)

しょか君もステキな箱居心地がいいみたいで良かったね♪
Commented by ギョン at 2019-03-14 00:23 x
素敵なカバーです☆彡

ちわりくんがちわり仕様にカスタマイズした様子を見たら、小さいころ ハルが ダイニングテーブルと椅子の脚をガジガジ齧ってたこと 思い出しました♪
ボロボロになってるのが これまた 愛おしかったりね~☆彡

しょかちゃんも すばらしい箱 よかったね~!!
うっとりしたお顔~(≧▽≦)
Commented by 黒ネコ at 2019-03-14 04:38 x
(≧▽≦)アハハハハきっぱり言い切りましたねyuki-yさん
確かに分かるくらいなら自分で作ってるよネ
でもすごいですよね
思い出深いお椅子ですものね替えることはできませんよネ
それが解かるからこそのお返事でしたね
ありがとうございます~~ですね
(´∀`*)ウフフしょか君もナオキさんも嬉しいプレゼントでしたね
箱から顔出すしょか君本当に満足そう
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y2 | 2019-03-13 06:56 | しょか・お家 | Trackback | Comments(15)