人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいカバーと古いチェア

今のお家に引っ越したのは、2004年、今から15年前…
その時、ダイニングテーブルとチェアを新しくしました。
テーブルは、SERVE(こちら☆)という、
中々シックな、メープル無垢材のお店で買いましたが、
チェアは、無印良品で間に合わせました。…まあ、お値段の問題で。えへ。
ごくシンプルな形に、アイボリーのカバー、そのカバーは、さっそくちわりがカスタマイズ。
どういうふうにカスタマイズしたかは、↓こちらをごらんください。

2011.01(前ブログ)

こちらでもやってます。2013.01

ちわりの名誉のため、申し添えておきますが、
自分のチェアの背で爪とぎするのは、禁止していませんでした。
と、書いておいてアレですが、自分のチェアだけじゃなく、ニンゲンたちのチェアも、
油断した隙に、ちょっとずつカスタマイズしておりまして…
こら~ダメ~と言われながらも、信念を貫き、芸術に邁進…
って、ま、ま~だんだん、ボロボロになっておりました。

ちわりが、2014年に亡くなったあと、カバーがこれ以上変わらないよう、
外して、そっと洗濯して、ちわりの箪笥にしまいました。
そして、新しいカバーを買おうと思ったのですが、なんと!もう製造中止だと…
正確には、最初は、アイボリー以外ならあったのですが、
同じ色がいいな~とこだわっている内に、全部廃番になりました。
酷いじゃないか!…と、思ったけど、よく考えたら15年前の椅子のカバー…全然酷くない。
では、同じようなカバーはないか、オーダーでもいい…色々探したけど見つからず、
無印にも何度か問い合わせたのですが、打開策なく(でも、とても丁寧に対応してくれたの)…
もう15年使ったチェアです、座面もぺったんこになってるし、新しいチェアを買うのが正解!
…と、何度も思ったのだけど、カバーだけじゃなく、このチェアを捨てることも、やはりできず…

新しいカバーと古いチェア_b0259218_06093824.jpg

こんなふうに、タオルをかけて、仮のカバーにしたまま、何年も使っていました。
そして、そのことは、わたしにとって、小さい棘のように、チクチクすることでした。
物にこだわっても意味はない、いつものわたしなら、さっさと買い替えるのに…
新しく買って、今のチェアはしまっておくというのも、いつものわたしと違う、
カバーならともかく、使わないチェアまで取っておくような、
そんなことを始めたら、家中が物で埋まってしまう…でも、手放せない。
そんなふうに、何年も刺さっていたチクチク、

新しいカバーと古いチェア_b0259218_06171880.jpg

ある日、sii*さんさん←クリックが抜いてくれたのです。
この包みの中に…

新しいカバーと古いチェア_b0259218_06172525.jpg

上に見える白いカバーは、ずっと使っていたボロボロのカバー、
それを見本にして、

新しいカバーと古いチェア_b0259218_06173170.jpg

新しいカバーを作ってくださったのです。
ナオキが、えーどうやって作ったの?型紙とか作るの?見てわかるの?
って、聞くので、キッパリ答えましたよ、わたしにわかるわけないでしょ!
ボタン付けがやっとのわたしには、神業としか言えませんからっ…

そもそもは、sii*さんが、ご自宅のソファーカバーを作られて、
その記事に対する、すごいな~わたしはチェアカバーがほしい、sii*さんに発注したい…
というようなわたしのコメントに、作ってくださるとお返事をいただいたのです。
もちろん、sii*さんの記事へのコメントだし、明るい軽い感じにコメントした…のだけど、
即座に作ってあげるとお返事してくださったのは、
きっと、わたしの中に、重く存在し続けてるものを、汲んでくださったのだと思う。
優しい人って、自然にそういうことができる、
立場が反対だったら、わたしにはきっとできない、気付きもしないのでは…と思います。
いただいたのは、1月で、それから何度も記事にしようとしたけど、
書き始めると、涙腺故障してしまって中々書けなかった。
爪とぎしてた姿、だっこして座っていた時間、輸液でできた染み…
自分で思っていたより、このチェアに執着していたんだなと、
そして、ま~いいじゃないか、執着したって…カバーもあるんだし!ね?

ちなみに、しょかの使っているチェアだけは、少しあとで買った物、
当時借りていた、京都の部屋で使っていたチェアです。
サイズが違うので、今回、しょかのカバーは作ってもらってないのですが、

新しいカバーと古いチェア_b0259218_06443411.jpg

え?しょかも、プレゼントもらったぜ!
おれ好みの素敵な箱、さんきゅ~!


その上、

新しいカバーと古いチェア_b0259218_06173900.jpg

それ、なに?と、うほうほ喜ぶ奴隷…じゃなかった、家長様、

新しいカバーと古いチェア_b0259218_06174435.jpg

お菓子までいただきました。ありがとう~!


ランキングに参加しています。クリック☆☆
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

「うどんランチ検討中」にいただいたコメントへ、
お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。




☆☆☆

3月9日の記事にコメントありがとうございました。
yunkoさん、そうなの…ランチ営業、勧められるけど、一人でやっているので時間がね。自家製ポテサラ、おいしですよ~
HiroPhoto1690さん、冷凍うどんとにんべんのおつゆでも、あったかいだけでごちそうでした♪しょか、サーモンとまぐろを…
saraさん、うどんもくんくんはするんですけどね、寿司には勝てない(笑)ちくわ、出汁が染みておいしかったです~
やらいちょうさん、寒い時にはあったかいもの食べたいですよね~ランチもいいけど、〆にもいいですね、うどん。
まっくさん、お魚屋さんがやってる回転寿司で買って来たんです。おいしかった♪
にゃあもさん、いやいや、もちろん、おろし分料金とるのよ(笑)>働き過ぎないように、体調と相談しながら←ですねぇ…
アリスさん、お~そのうどん県へ行って、うどんにはまったんですよ。楽しかった四国旅行…また行きたいな~
サ・エ・ラさん、オムライス、わたしも食べたい。でも、手間とコストがね…>ご無理のないようにね(*^^*)←だよね~
あねっこさん、そうそう、たまには飲みに来て~お寿司、津志田の清次郎で買いました(←ローカル話題)
鍵コメさん、ちくわの天麩羅、子供の頃は食べたことなかったかも。おいしいですよね~通しでできるか、検討中です…
mimizo0603さん、あはは…そうだった、御飯物とセットがいいんでしたよねっ!小さいおにぎり付き…いいですね。
manaさん、まだ検討中ですけどね…かなりブラックだから、どうかなぁ。ポテサラ、具沢山なんですよ、たぶんおいしいはず♪
ひぃさん、お出汁がちくわにしみて、じゅわ~ですよね。でも、しょかはやっぱりお魚、うどん食べると言われても困るし(笑)
shiba_yamaさん、大丈夫、しょかは初志貫徹で、サーモン舐めまくってたから~端っこの、山葵ないとこあげて、残りはわたし♪
>そんな誘惑もありなのね♪←うひゃひゃひゃ!なんなら夜中まで飲んで行ってもいいわ(笑)
パートさんが必要になるほど、繁盛してくれるといいんだけどね。あ、まずはわたしが雇ってもらうんだった(笑)
ポポさん、しょかファン…来てくれたら嬉しいです。まだ検討中で、今すぐというわけではないですが、がんばります。
ギョンさん、ランチ需要増えるはず&駅前でランチのお店少ない→勧められる…のだけど、問題はやはり時間がね…
>また 運転しながら 寝ちゃわないでくださいよーーー!!! ←そうなのよね、それだと本末転倒になってしまうから…
黒ネコさん、しょかが、うどんを選んだらびっくりですね(笑)夢中でぺろぺろ舐めてました、サーモン♪
ランチも出せたらいいのですが、やはり長時間労働がネックで…まだ検討中ですね~
pirokinさん、ゆちおかの看板メニューなんです。田沢湖、きれいですよ!バイクで走るのもきっと気持ちいいよ~

by chiwari-yuki-y2 | 2019-03-13 06:56 | しょか・お家