人気ブログランキング |

区界~田老

b0259218_01430945.jpg

まだ雪が残る、区界高原を超えて、

b0259218_01444424.jpg

でも、車の中は、ぽかぽか。
しょか、お外見て楽しんで、

b0259218_01445026.jpg

ぬくぬくだぜ…


ママのお膝で伸びてます。
行先は、沿岸。

b0259218_01470326.jpg

道の駅たろう(こちら☆)の、ほにほに亭で、
しょかのおやつ、げっと。

b0259218_01470918.jpg

看板猫、にゃび福ちゃんの視線も、げっと~

b0259218_01443762.jpg

道の駅のすぐそば、今日は穏やかな、青い空の下に、
津波遺構として、保存されている、たろう観光ホテル(こちら☆)。
忘れられない、忘れない。しっかり見て、それから、海へ。


春の沿岸へドライヴ、ポチッと。
ランキングに参加しています。クリック☆☆
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、お味噌もですし、麺も独特ですもんね。おいしいですよね~
yunkoさん、パコちゃん、わたしとしょかのお友達に(笑)
お味噌、狭い日本なのに種類多いですよね。名古屋で食べた味噌煮込みうどんの味、ほんとおいしかったです。
きっと、同じ八丁味噌でも、また色々あるんでしょうね。奥が深いね。
あねっこさん、なんと!お祖母様のお味噌があるんですか。すごい。うお、このお菓子も御存知だったのね。
バターを塗ったパンに…あ、それはおいしそう!ぜひやってみたいです。
にゃあもさん、火を通さなくても味噌臭さがなくて、いい匂いなんです。御飯にも合いますね~♪
takumiさん、あはは…おいしかったので、力入りました(笑)胃袋「だけ」が優秀というのはいかがかと…
Hiroさん、名古屋は味噌文化の地ですものね。カツにお味噌…不思議な感じですけど、おいしいのでしょうね。
わたしは関東出身、醤油で育ってます(笑)ので、味噌のおいしさ、まだまだ入口です、深入りしてみたいです♪
shiba_yamaさん、豆味噌だと、また違ったおいしさなんだろうね~作ってみる。
名古屋の味噌煮込みうどんは、味噌文化があってこそよね。普通のおみおつけにうどん入れてもあれはできない。
わたしは東京出身で味噌文化に疎いからこそ、衝撃だったのかも。味噌ってこんなコクあって複雑だったっけ!?って。
shiba_yamaさんのお手製お味噌、ほんと、おいしかったです。味噌だけで酒飲めてしまうね。
おいしい、わくわくする、素敵なプレゼント、ありがとう~!末永くどうぞよろしくお願いします♪
manaさん、おいしいお酒でけっこう飲んだけど、胡瓜とお雑炊だからかな、もたれることもなく、すっきりでした。
そうなんです、わたしもケンミンショーで見て、初めて作り方を知って…その作り方だからこそおいしいんですね、きっと。
H子さん、H子さんのお味噌と、食べ比べするの?いいね~わたしも参加したい♪
鍵コメさん、わあ…ゆかり、有名なんですね。初めて食べました。おいしいですよね~そうなんです、香りが良くて…
取り替えできるというのも、選んだポイントだったのに…しょぼんです。
黒ネコさん、食が大切というか、単に食い意地が張っているふたりというか…幸せはともかく、ハートマークは却下っ(笑)
出かける予定だったのですが、どうしても食べたくなって、朝っぱらから胡瓜買いに走りました♪
fukui-curryさん、初めまして。ほんとに素晴らしいプレゼントです。味噌煮込みうどん、食べるの楽しみです。

トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/29366680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2019-04-15 06:52 x
決して忘れてはならないですね。
合掌。
Commented by shiba_yama2 at 2019-04-15 07:15
こんにちは♪

この建物、当時は毎日のようにテレビで流れていましたね。
まだこんなに綺麗に・・・綺麗にっていうのはヘンか??
残っているんですね。
忘れてはならないこと。
経験したものが伝えて残していかなければならないんですよね。

母方の実家(福島)は網元だったのですが、大きな台風被害でたくさんの船と命を失いました。
漁業は止めて、安全な場所にお寺を建ててその方々の供養をすることにしたのですが、
(それが理由でうちの祖父母など残された親戚は浅草に出てきたのです。)
今回の東日本の津波でこんなことになり、親戚の方も高齢になり、維持できなくなりました。
やはり伝える人がいなくなってしまったんですよね・・・
だから、こうして建物だけでも残ってること、すごく意味があると思います。
なんだかこの建物眺めていたら、そんなこと思い出しました。

しょかさん嬉しいお土産だね!
これは歯みがきのご褒美オヤツね^^
Commented by popo119-32 at 2019-04-15 07:27
お早うございま~す(^^♪
しょかちゃんのヌクヌクの姿でほっこりしていたら…
次の写真覚えていますテレビで見ました
忘れてはならない!風化させてならない!建物の姿…

肝に銘じます
いつどこで起きるか解りませんから…
Commented by kiiropiipii at 2019-04-15 08:47
おはようございます。
時間がたつのは速いですね。。
複雑です。
Commented by あねっこ at 2019-04-15 09:42 x
田老までドライブ!すごいです!!
しょかくんのおやつも!!看板猫さんもいて素敵な道の駅ですね♪
去年は釜石ばかり行っていて、普段も、宮古、田老の方には最近全然行っていないです。
今年はサクラ達を連れて浄土ヶ浜あたりに行きたいな〜とは思っていますが。
沿岸はまだまだですよね。
変わってきた部分もありますが、それでもまだだな〜って本当に思います。
Commented by yuko* at 2019-04-15 10:19 x
こんにちは♪

私はいつか東北を訪れたいです。
もちろん、忘れてはいけないことですよね。

事実、震災に関係ない人は他人事。
実際…北海道でも震災があったのに他人事。

そんな人はたくさん居ます。
実は我が家の旦那くんもそうなのです。

あれだけ食料を買ったり、念のためスタンドに並んだりしたのに。
今はガソリンもランプがつくまで乗ってたり…
本当ダメだなって思います。

私はこの震災を娘に教えるためにも、
東北に行って色んな建物とかみたいです!
Commented by pirokinpirokin at 2019-04-15 10:57
私も忘れません!
頑張って生きてきます!
Commented by shizuku0826 at 2019-04-15 11:14
名前を聞いただけでも
忘れられないです。
幾度
幾度も映された場面
本当に忘れてはならぬことですよね、
Commented by canomama at 2019-04-15 11:49
忘れてはいないけど、こうして改めて見るとドキドキします。
これでも全体からすると万分の1。
被害の大きさには胸が痛みます。

道の駅にしょか君のおやつあったの?
看板猫ちゃん、風格ある~!
Commented by mana at 2019-04-15 14:44 x

yukiさん こんにちは♪

うふ
可愛い横顔。(#^.^#)
私 猫の横顔フェチだからさ~~たまらん(*‘ω‘ *)

あ  その看板猫のにゃび福ちゃん
お友達の猫ちゃんにそっくり@@
同じ種類だからかもしれないけど、そっくりだよ~
(お友達の猫ちゃんは去年お空に旅立ったんだけどね)
Commented at 2019-04-15 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃあも at 2019-04-15 19:11 x
このホテル、私もテレビで何回も見ました。
決して忘れてはならないですね。

ゴージャスな毛皮をまとった看板猫ちゃん、かわいい!
Commented by しげりん at 2019-04-15 20:07 x
このホテルを見ると震災の事を思い出します。
改めて津波の恐ろしさを感じます・・・

しょか君、ドライブ楽しそうね~♪
やっぱりママと一緒だからかもね!

ステキなプレゼントいっぱいでしたね^^
名古屋のお味噌で作った雑炊が食べたいです!
しょか君もお口の健康を保てるといいね~☆彡
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-15 21:45
こんばんは^^
しょかさん、雪景色をぬくぬくで見て、疲れて寝たのかな。
いつも思うのですが、景色を見るのが好きですね^^
GETしたのは何ですか~

神戸の街は震災の記憶を残す物はなにもありません。
みんなの心に残っています。
集う場はルミナリエです(*^^*)

Commented by ギョン at 2019-04-16 00:17 x
にゃび福ちゃん!?
っていうお名前なの??
ふさふさしてて 可愛い~(≧▽≦)

震災遺構、わたしたちも 岩手・宮城・福島と いろいろ 見に行ったけど、テレビで見るより 直で見るほうが 心に来るものがありますね。
でも これを残すかどうかとか 残した方がいいかとかは 遠くにいるわたしたちが どうこう言えることではないですね。
見ると辛い、見て知ってほしい etc... そこに 暮らす人たちの中でも 意見が分かれるくらいだものね。
直接の被災者でないわたしたちは カタチがあろうとなかろうと ただただ 忘れないこと、かなぁ。


↓↓ ナゴヤ尽くしやね~(≧▽≦)
味噌煮込みって 買って食べることはなくて、基本的には 家で 作るんだけど マルちゃんからも 寿がきやからも 出てるんだ~と 初めて知ったのでした(笑)
Commented by 黒ネコ at 2019-04-16 04:48 x
本当に忘れられないですよネ
あの時の恐怖
後生に伝えていきたいものですよネ


しょか君はヌクヌクで気持ちよさそうね


名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y2 | 2019-04-15 06:00 | しょか・お出かけ&外の子よその子 | Trackback | Comments(16)