人気ブログランキング |

山王岩

青い海に立つ、山王岩(こちら☆)。

b0259218_05402827.jpg

50mある男岩、向かって左側に女岩、右側が太鼓岩です。
この写真でも、よく見るとわかりますが、
男岩と女岩の地層は水平に、太鼓岩は縦というか斜めになっていますよね。
男岩と女岩の地層は周囲の地層と同じ傾き(水平)であることから、
かつては、まわりの地とつながっていたものが、
浸食によって削られ、取り残されたのだと考えらています。
1億年という長い月日をかけ、波と風、自然が作ったアート。
一方、太鼓岩は、どこからか転がって来た、転石なのだそうです。
東日本大震災の津波でも、大きな石が動いていると確認されていますし、
かつての大きな津波で運ばれたと思われる津波石が、
三陸ジオパーク内のジオポイントになっています、
この太鼓石も、強い自然の力で、どこからか運ばれて来たのでしょうね。

b0259218_05403473.jpg

誰もいない展望台で、今は穏やかな海を、眺めていました。


ランキングに参加しています。クリック☆☆
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、なくなってしまった町のこと、その時のこと、忘れまいと思います。
shiba_yamaさん、我が家、テレビがないので、そんなに知られていると、今回コメントいただいて知りました。
shiba_yamaさんのお家、そうだったんだ…供養されてたんですね、立派だよ、誰でもできることじゃないね。
どんなにしても、ずっと変わらないということはなくて、その中で、人としてできることをするのが大切なのでしょう。
しょか、歯磨きにご褒美必要ないくらい、全然平気でやらせてくれてるよー(笑)ほんとにありがとう。
ポポさん、テレビで流れていたんですね、知らなかったです。そうです、どこでも起こること、教訓を大切にしなきゃですよね。
kiiropiipiiさん、そうよね…その地点から、時間が二つに分かれてしまい、今とこの先へ(色々な問題を孕みつつ)続く時間と、
そのまま止まってしまった時間とがあるような気がします。
未来は大事だけど、止まってしまった時間も忘れまいと…うまく言えないけど。
あねっこさん、地主さんたちは、むしろビジネスチャンスの場合もあり、それによって、昔からの人々が住めなくなったり。
何度も津波の被害はあって、その度、あまり変わらず戻してきたものが、今回はその後の変化も大きいように思います。
浄土ヶ浜、いいよね。夜までいて、月も見たいな。
yuko*さん、他人事なのは、しかたないよ。考えたくない…っていう場合も多いだろうね。
阪神大震災の時、すごく驚いたし、寄付もせっせとしたけど、10年くらい経って、京都でタクシーに乗ったら、
いきなり「いつまでも震災のこと言うなって東京の人は言う」と、運転手さんが語り始めて驚いたことあります。
ついでに「京都だって空襲された」と…うーむ、東京大空襲と比べますか、そこ…って思ったけど、何も言えなかった。
わたしが東京から来たとか、そういうこと全然知らないで、そのタクシーの運転手さんはおっしゃっていて。
他人の立場になるのは難しく、自分が酷い目に遭った時は、他人が薄情に感じて当然なんだなと思いました。
ただし、わたしの知り合いの沿岸の方々は、自立心・自律心が強い方ばかりですけどね。
>食糧買ったり、念のためスタンドに並んだり←被災地の人優先と思って、ガソリンなるべく入れなかった。食糧も。
でも、だから、いざとなった時じゃなくて、普段から、必要な備蓄をしておくべきだよね。
柚ちゃんが危険をすり抜けて生きて行けるよう、そして柚ちゃんの子供や孫まで、伝えたいですね。
pirokinさん、うん、がんばって生きようね。…怪我しないようにね。
sizukuさん、テレビで流れたんですね、知らなかったです。身近な場所なので切ないけど、たくさんの人の知識になれば…
わたし、岩手に住んでいますけど、沿岸は遠く、東京出身でもあり、やはり他人事なのです。
でも、遠い場所のsizukuさんが、そうやって覚えてくれているのが、嬉しいです。
カノママさん、阪神大震災のこと、思い出してしまったりしない?ドキドキさせてごめんよ。せめて、教訓にしなきゃですね。
道の駅の中の、ペットショップ(?)犬猫のおやつなどを売っているお店。にゃびふくちゃん、ちょっと不思議な経歴なの。
manaさん、偶然なのだけど、manaさんのブログのコメ欄でお見かけして、つい先日拝見したブログです。
最後の記事ってなってましたけど…ほんと、もふもふなとことか、目力の強さとか、似てますね。
にゃあもさん、にゃあもさんも、テレビでご覧になってたんですね。我が家テレビがないから知らなかった。忘れないですね。
にゃび福ちゃん、来歴がおもしろいというか、御縁があったんですねぇ…という猫さんなんです。若いのに貫禄ですよね(笑)
しげりんさん、普通に営業していて、しばしばここを通ったのに…って思うと不思議な気持ちです。津波、怖いですね。
お味噌、おいしいですよ~!とても香りが良いの。そして、しょかは、すぐ歯磨きジェルに慣れました♪
Hiroさん、ルミナリエ、有名ですね。とてもきれい。阪神淡路大震災は、被害が都市部だったから、残せるものがまた違いますね。
げっとしたもの、鰹や鯖やその他の煮出汁節、犬猫用に、塩分をなくしたふりかけです。しょかのおやつ~♪
ギョンさん、にゃび福ちゃん、ふっさふさでしょう~おんにゃの子なんだけど、凛々しくてかわいい♪
たろう観光ホテルは、亡くなった方がいないから…それが大きいと思う。
役場や学校や…犠牲になった方がいる建物を残すかどうかは、きっと単純じゃないね。関係者の皆さんが決めることよね。
味噌煮込みうどん…お、ギョンさん、作るんだね。ギョンさんは、生粋の名古屋っ子?おいしいお味噌知ってるんだろうな。
黒ネコさん、せめて長く伝えなければ、ですよね。しょかはねー暑がりなので、ぬくぬく過ぎて伸びてます(笑)

トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/29368693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2019-04-16 06:49 x
存在感ありますねー。
御利益ありそう☆(ゝω・)v
Commented by shizuku0826 at 2019-04-16 06:58
おはようございます♪
自然が作る造形、凄いですね。
しょかちゃん、何、見てるんだろう
好きな写真です( ✿˘︶˘✿ )
Commented by yuko* at 2019-04-16 07:41 x
こんにちは♪

こんな大きな岩が転がってきたなんて怖いわー。
でもそれだけ津波って凄いんだよね。
やっぱりこう言うのみたい。
Commented by shiba_yama2 at 2019-04-16 07:58
こんにちは♪

波の力ってすごいものね。
カナヅチな私は、波の予測が全然できません。
静かなようで力強い。

男岩・・・50m??
写真だけでは想像もつかないよ~~
Commented by あねっこ at 2019-04-16 10:49 x
三陸のリアス式の岩はすごいですよね〜!!
初めて見たときに、これがリアス式海岸!教科書に載ってた〜!と感動しました。
たくさんの岩に名前がついていて面白いですよね。自然の力ってすごいなと改めて思いました。
Commented by kiiropiipii at 2019-04-16 12:30
こんにちわ。
子供がちびっこの時、キレイな三陸を見せたくてキャンプしながら八戸まで行ったのを思い出します。陸前高田で生しらすを食べたり、モビリオで海鮮バーベキューしたの。。その数年後だった。。景観がかわったり、変わらないものもあるかもですが、、複雑。。ただ、あの時のキレイな三陸は今も自分の中にあるんだなって。。。yukiさんの写真を見て、、今、自分も一緒にそこにいるような気がしたよ( ゚ー゚)。
Commented at 2019-04-16 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2019-04-16 15:36 x

yukiさん こんにちは♪

うわ~ \(◎o◎)/!
すごい岩ですね。
自然の芸術って すごい!

しょか君何を観てるんだろう?
可愛いショットですね (#^.^#)

Commented by popo119-32 at 2019-04-16 18:44
こんばんは(^_-)-☆
珍しい岩の説明有り難うございました
説明が無いと❓❓❓でしたわ
有り難うございました
自然ってすごいですね
Commented by にゃあも at 2019-04-16 18:47 x
うわあ、すごい@@
しかも、男岩には、木も生えてるし!
自然の力ってはかり知れないですよね。
本物を見てみたいなあ^^
Commented by しげりん at 2019-04-16 19:58 x
1億年って歳月は想像も出来ません!
一見、美しい景色のように見えるけど
自然の力でこんな風になるのってスゴイなって思う反面
なんだか怖いような気もします。

しょか君を何かを見上げる表情が可愛すぎますね~♡
Commented at 2019-04-16 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-16 23:38
こんばんは^^
なるほどです。
1億年の時がこの景色を創り出したのですね。
転石はどこから転がってきたのでしょう。
しょかさん、納得しました。という顔ですね^^
Commented by ギョン at 2019-04-16 23:54 x
ほんとだ~
言われなければ 気付きませんでした、横と縦。
自然のチカラ すごい。
恐ろしいものでもあるけど それによって 芸術的なものも 生まれちゃうんだなぁ。

しょかちゃん、いろんな景色を見て 何か 感じてるのかな~??
Commented by 黒ネコ at 2019-04-17 04:22 x
自然の力wwwものすごいですネ
何億年もかけて岩を削りこんな大岩も運んでくる
そんな自然と仲良く暮らさないといけないですよネ
それなのに~~~人ww
しょか君のように自然に逆らわずに生きていきたいものですww
Commented by olive07k at 2019-04-17 08:13
あの有名な猫カメラマンさんの ようだわ!!
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y2 | 2019-04-16 06:00 | しょか・お出かけ | Trackback | Comments(16)