<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一日中、雨が降ってた。暗くなった今も雨の音がしている。
ちわりはもういないのに、春が来る。
いつも一緒だったのに。
春も夏も、秋も冬も、いつも一緒に見ていた。
それなのに、季節が進んで行くのに、ちわりだけ止まったまま…
乗り換えの駅ではぐれてしまった。つないでいた手を離してしまった。
ちわりをそこに残したまま、どんどん遠くなって行く。
そこは暗くない?寒くない?ひとりで寂しくないの?ついていてあげたいよ。
それとももう、どこにもいない?こんな言葉は無意味?

だらしなく寝込んだりしたくないから、毎朝きちんと起きる。
起きて、コーヒーを飲んで、毎日ナオキのお弁当を作っている。
だけど、もう、目が覚めなければいいのにと思う日もある。
もう会えないなら、全部無かったことにしてください。どこかでずっと眠っていたい…

そんなふうだとペットロスになるよ…とか、子供も作らないで猫ばかり抱いて…とか、
言われるたび、笑って聞いていたけど、
その人たちにわたしの本心がもし覗けたら、きっと絶句したと思う。
ペットも子供もどうでもいい。癒しとか動物も家族だもんね~…とかどうでもいい。
わたしには、ちわりが誰より大事でかけがえない存在でした。
親兄弟より、ナオキより、ちわりに生きていてほしいと思っていた。
わたしの命を分けたかった…ちわりにだけ。

さよならの知らせを聞く度、
いつかわたしとちわりにもそういう日が来る。
そんな日が来ても、病気や死だけが全部じゃない、最後の日だけが特別なのではない、
それまでの毎日がspecial dayだったのだから…と、
人にも言い、自分にも言い聞かせて来た。
だけど楽しかったことなど思い出せない。何も思い出せない。
今はちわりだけが、わたしだけが、苦しくて悲しいとしか思えない。
会いたい。

誰ともお話したくなくてコメント欄を閉めたのに、
メッセージやメール、お手紙、カード…
いただいた言葉を、何度も噛みしめています。
一言お礼だけでもお返事をと思いながら、
書こうとすると苦しくて書けない。ごめんなさい。ありがとう。

最後の日のことも、書けずにいます。
見る人をにっこりさせたくて、ちわりと続けて来たブログなのに、
こんな言葉ばかり撒き散らしてごめんね。

by chiwari-yuki-y2 | 2014-03-30 19:01 | Trackback

遠い場所へ行きました

ちわり、3月10日の夜、亡くなりました。
今は会えない遠いところで、長い眠りについている…と思いたい。
何もかも全部もう無くて、いなくて、全てが無になったと思うのは耐えられない。

少し落ち着いてからお知らせしようと思ったのですが、
いつ落ち着くのか、落ち着くってどうなることなのか、わからなくなってしまいました。
一方、心配してくれている人、快復を祈ってくれている人、もうちわりいないのに、
いつまでも黙っていたらずっと心配させてしまうと、
早くお知らせしなくてはと思ったのですが、
「亡くなりました」の一言がどうしても書けず時間が経ってしまいました。

亡くなった日のことは、きちんと書いておきたい。
きちんと書けたら、あらためてUPしようと思います。
いただいたコメント、メッセージ、全部放置のまま、
メールにもお返事せずそのままにしてしまいました…
お花等はお気持ちだけいただきます。自分勝手ばかりでごめんなさい。

何もしてあげられませんでした。
こんな悲しい終りのために、21年一緒にいたの…
キミをちゃんと思い出すことさえ出来ない。
去年の秋、具合が悪くなるまでは毎日だっこしていたのに、
具合が悪くなってからも、ずっとそばにいたのに、
ちわりのこと、抱いた時の柔らかさも、膝と右手にかかる重さも、思い出せません。
よく撫でたおでこや鼻のあたり、色々な色を含んだ複雑できれいな緑の目、
その目を閉じて気持ち良さそうに眠る顔、全部どこかへ行ってしまい、
最後にわたしを見ていた丸い目と、苦しそうだった呼吸しか思い出せない。
ちわりだけじゃない、わたしだけじゃないことは、わかってる。でも、なんの慰めにもならないよ。
ちわりのいない家、ちわりのいない一日、
ちわりのいないわたしなんてわたしもいなくなればいいのに。
ちわりのありふれた毎日は終わってしまいました。
もう会えません。

by chiwari-yuki-y2 | 2014-03-24 15:01 | Trackback

巻戻せない

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

少し、良くなるかと思ったのですが…
足はやや弱くなっていたけれど、普通に歩いて、ソファにも自分で乗っていたのに。
今はきちんと歩くことが難しく、トイレで体を起こしておくことさえ出来ないことも…
横倒しに床に寝たまま、水のように薄いおしっこをし、
いきむことが出来ずに、漏れた排せつ物でおしりを汚しています。
わおんがやや便秘がちで、以前、病院で処置してもらったこともありますが、
そんな「健康な便秘」と全然別の、違う世界の話なのが悲しい。
たった3日ほどのことなのに。病院で処置して、薬ももらって、最善を尽くしたつもりなのに。
ちわりはもう、食べて排せつするという、基本が出来なくなっているみたいです。

b0259218_16134017.jpg

おしっこの海に、飲みこまれたナオキのスリッパ。
洗って、陽の当たる所に干して…
昔もこんなことあったな~と…
でも、それは元気なちわりのスプレーで、ちょっとだけでもすごく臭くて、
スリッパどころか、ナオキの肩に飛び乗り、頭に向けてスプレーしたことさえあって、
大騒ぎして大笑いして…
「時間」がこんなに残酷なものだなんてね…

b0259218_161345100.jpg

下りる時に怪我をするといけないし、そろそろステップを買おうか…
と、話していました。
でも、普通に余裕で乗り降りしていたから、話だけで終わっていた。
急遽、家にあるものでステップ代わりに置いてみたけれど、
今のちわりには、このステップ自体、上れません。
きちんと立つことがもう難しい。
21歳の3月1日まで、自分でソファに飛び乗っていたのに、
怪我をしたわけでもないのに、
腎臓や心臓の病気で足が動かなくなるわけじゃないのに。


ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

コメント欄は閉めています。
ご訪問時のコメントもお休みします。

by chiwari-yuki-y2 | 2014-03-07 16:59 | お家 | Trackback

今日も

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

b0259218_621130.jpg

(2014.03.01撮影)
体調を崩していたちわり、4日火曜日に病院へ行き診察を受け、
処置してもらったり、薬を出してもらったり、
また、使っていたリン吸着排出のための薬(フォスブロック)が、
消化管の運動を弱める副作用があるそう、
それ以前に使っていたレンジアレンに戻すことになりました。
体力が落ち、今はソファにもひとりでは上がれず下りられず、
トイレもしにくくなっています。
強制給餌は続けていますが、無理にたくさん食べさせることはとても出来ず、
体重がさらに減りました。
それでも、処置(摘便)してもらったので、楽になったと思います
ちわりの生命力とラッキーを信じます。

今日も新しい朝をキミと一緒に迎えられた。
明日も明後日もその次もずっと…出来る限り長く、一緒にいようね。


ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

コメント欄は閉めています。
ご訪問時のコメントもお休みし、黙読で失礼します。

by chiwari-yuki-y2 | 2014-03-06 06:51 | お家 | Trackback

きっと大丈夫

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

エアポケット…と思った時、どこかで何かを感じているのかな…
まるで昔に戻ったように、心から安らいで過ごせた金曜日…
穏やかな良い一日の記事に、なぜか「エアポケット」とタイトルをつけた。
一瞬の空白…なんでそんなふうに思ったのかわからないけれど。
そもそも本来の意味は急下降によるものだったはず…
昨日の夜から、ちわりの体調が崩れ、バタバタしています。
ずっと便秘気味だったのですが、少しシリアスになり、
便秘だけどおしりを汚している状態。
腎臓病の、しかも高齢のちわりが、便秘になるのは不思議ではないけれど、
不思議でないから安全とは言えず…
病院に相談して、微温湯での浣腸もしてみましたが、
今のところ改善されていません。
ただ、まだ、激しく吐き戻したりはしていませんし、
病院に相談しつつ、強制給餌も薬も輸液も続けています。
体力のある内に、体調も戻ってくれたら…と思います。
浣腸して、輸液も強制給餌も薬も終わって、水もシリンジで飲ませた、
今はしばらく待つしかないのですが、
垂れ流し状態の後亡くなった猫に何度も会っているので、
つい焦ってしまうのです。
でも今ここで焦ってもどうにもならない。
じっとしているとついイライラ、ちわりのおしりを見に行ってばかり、
少し静かに寝かせて!と、抗議されてしまうので、
ちょっとブログの更新などしてみました。

b0259218_15592483.jpg

ちわりのあんよには、ハートマークがあります。
黒いハートがかっこいいでしょ♪(2014.02.27撮影)
がんばれちわり。きっと大丈夫。


ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

コメント欄は閉めています。
ご訪問時のコメントもお休みし、黙読で失礼します。

by chiwari-yuki-y2 | 2014-03-03 17:05 | お家 | Trackback

エアポケット

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

今週から勤務先が変わり、
午後から深夜のシフトになったちわり家奴隷…じゃなかった、家長様ですが、
金曜日は午前中からの勤務、もちろんラストはしっかり深夜まで♪
哀れなので、お弁当にサンドイッチ作って差し上げました。

b0259218_62719100.jpg

yuki-yがyuki-yがyuki-yが~(←エコー)サンドイッチ作りましたっ!
チーズを入れて焼いたオムレツと、コールスローのサンドイッチ。
移動中に食べられるよう、一つずつラップして、りんごも入れて、
バタバタと慌ただしく出勤して行く家長様を見送り、居間へ戻ると、

b0259218_6272597.jpg

光の中で、ちわりが寝ていました。

b0259218_6273229.jpg

今日もキミと朝を迎えることが出来た。

b0259218_6273820.jpg

朝の光に、新しい一日に、何よりかわいいキミの寝顔に、

b0259218_6274497.jpg

このしあわせを、ただ感謝します…

b0259218_6275063.jpg

感謝して、昼酒♪いや、まだ午前中だから朝酒ですね~
夜は、ちわりが水を飲みたがったり、トイレに行ったりするので、
yuki-yも起きてそばについています。
そう、最近は足が思うように動かないので、トイレも失敗しがち、
きちんとトイレには入るのですが、砂の上を前に進みにくいのかもしれません。
入り口付近で外に向かってしてしまうので、ニンゲンのお掃除係が必要です。
yuki-y、トイレの失敗など全然かまいません。拭けばいいだけですもんね。
そもそもちわり、古くから見てくださっている方はご存知の通り、
そこらのガキンチョがしっぽぷるぷるして逃げ出す最高のスプレー野郎(たはは…)、
トイレの失敗などミネラルウォーター撒いたくらいのものですっ…
ただ、そこを踏んで、ちわりの体が汚れるのは嫌なのです。
体調が悪く、自分ではもうグルーミングもしない今だからこそ、
気持ち良くきれいにしてあげたいの…
そばについていれば、失敗した時も踏まないようご案内出来ますから♪
そして、水を飲みたい時は、ソファへ何度でも持って行ってあげられるし、
その水も飲めない時は、シリンジで補給出来ます。
だけど、ほんとは、なんとなく夜が怖いから、
夜中、何もおきませんようにと、びくびくしながら見張っているというのが、
夜寝ない、一番大きな理由かもしれません。
昼間だから何も起こらないとは限らないのにね。
そんな毎日なので、休日以外はすっかりノンアルコールな生活、
でも、この朝はエアポケットみたいに穏やかで、
一瞬、昔に戻ったような気がしました。
優しいちわりの寝顔…ワインがおいしい。サンドイッチも、スープもおいしい…
もちろん、yuki-yがyuki-yがyuki-yが~(←エコー)作り…
しつこかったかしら。

b0259218_6275575.jpg

食べ飲み終わったら、隣りで一緒にお昼寝して、

b0259218_628016.jpg

穏やかな一日が過ぎて行きました。


ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

コメント欄は閉めています。
ご訪問時のコメントもお休みし、黙読で失礼します。

by chiwari-yuki-y2 | 2014-03-02 08:04 | お家 | Trackback

アサメシマエ!

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

朝ごはんの前に一仕事♪

b0259218_795010.jpg

うーん…

b0259218_795694.jpg

その仕事、お断りしたいところですが!


目は見えていないはず。でも、しっかり見ている、
すでに不機嫌。たは~

b0259218_710297.jpg

輸液準備中です。
200ccの時も、後半は嫌がっていたのですが、
250ccに増えてますます嫌がるように…
がんばれ、ちわり。
キミは強くて賢い、ママのトノだもん、輸液なんてアサメシマエさ!

b0259218_710746.jpg

終わったら朝ごはん。
アサメシマエと言うけれど、
アサメシ自体、今のちわりにとっては大変な仕事になっています。
最初の頃はかわいそうな気持ちが強くて、
写真を撮るどころではなかったけれど…
どんなことも日常になり、受け入れて暮らすようになるものですね。
今はそばでシリンジにごはん用意しながら、
おっ、食べる姿もかっこいいねっ!もう少しだよ、がんばれ~
などと、話しかけたりしています。
自分があげる時も、メソメソしなくなりました。
それでも時々イライラして、ナオキに暴言吐きまくってますがっ…
去年の今頃は元気だった、具合が悪くなってからだって自分で食べられた、
強制給餌を初めてからでさえ、最初は今よりすんなり食べた…
ナオキに、今日はよく食べる…と言われると、
でも最初はもっと食べたじゃない!
それはそうだけど、最近では良く食べるほうだろ~
にこにこしながら言われると、猛烈に腹が立って、
とてもここには書けないような罵倒の嵐罵詈雑言びゅんびゅん。
…がんばれ、ナオキ。
キミは打たれ強くて緩い、ちわり家の奴隷だもん、そのくらいアサメシマエさっ!

b0259218_7101290.jpg

アサメシ、yuki-yがyuki-yがyuki-yが~(←エコー)作りました!
…って、前日の残りとyuki-y実家からもらった焼き豚切っただけですが。


ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

コメント欄は閉めています。
ご訪問時のコメントもお休みし、黙読で失礼します。

by chiwari-yuki-y2 | 2014-03-01 07:52 | お家 | Trackback